人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンの会 レポート♪

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_1615892.jpg


『シュトーレン食べ比べの会』 詳細レポートです♪

参加費?はひとり1つのシュトーレン。

みなさん、いろいろ調べて持ち寄ってくれました。

まずは軽めにランチをご用意。

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_1616507.jpg


わがやの定番 ロールドビーフ、からすみのパスタ、さつまいものポタージュ、

そしてりんごと大根のサラダ。

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_1621241.jpg


パンは低温長時間発酵で作ったブリオッシュをお付けしました。

お料理もする時は低温~のパンが便利です♪

軽くお腹を満たしてからシュトーレンの会へ。

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_16243031.jpg


私はシニフィアン・シニフィエでお取り寄せしました。

まわりのお砂糖が和三盆で 和 を感じるシュトーレン。

おととし取り寄せて美味しかったので 2度目のお取り寄せです。

栗も入っていました。

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_16271062.jpg


上がブーランジュリーカワムラのシュトーレン。

新潟からです♪

吉祥寺のアテスウェイというケーキ屋さんの川村シェフの弟さんがなさっている

パン屋さんだそうです。

下は埼玉のオークウッドのモーンシュトーレン。黒ケシですね。

これは何年か前の日経ぷらす1で1位になっていたものだそうです。

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_16321523.jpg


ブラントフレックベッカーさんのシュトレン。

富山からです。

ここは1年中シュトレンを作られているとか。

以前、富山にご実家にある方が買ってきてくださって

レッスン・レポでもご紹介したことがあるパン屋さんです。

同じシュトレンでも種類が豊富です♪

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_16354693.jpg


平塚のBachmann バッハマンのシュトレンです。

このあたりだと市川のエコ・ピアさんで買えるそうです。

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_16374762.jpg


ベーカリー・澤村のシュトレン。

お持ちになった方はここのパンもお好きで

軽井沢滞在3日間中 毎日通われたそうです ^^

シュトーレンの会 レポート♪_d0194220_16432187.jpg


左はVironのシュトレン。

右側は鎌倉 小川軒のシュトレンです。

レーズン・ウィッチが有名なお店ですね。

全部で8種類。

自分で作った訳ではないので、これが美味しいとか

これは。。。とか、好きなことを言いながら楽しくいただきました。

久しぶりに腹筋使って笑った!というくらい

楽しい会になりました。

来年も??

ご希望があればまたやりたいと思います。

来年は参加したい!という方がいらしたら、是非お知らせくださいね。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




by kana5262 | 2012-12-12 16:59 | KanaBread