シュトレン No.1&2☆2012

d0194220_19432159.jpg


シュトレンを焼きました。

そして 今日はそのシュトレンのレッスンでした♪

レーズン2種類・クランベリー・カレンツ・オレンジ・レモン。。

洋酒に漬けたフルーツとナッツを入れて。

中種法で作っています。

いつものレッスンは

なるべく簡単に 美味しく作れる方法で。と考えていますが

このシュトレンは本格派というか手間がかかるやり方かも。

1年に1度のイベント?的なものなので

材料にも作り方にもこだわって作りたい。。。という気持ちです。

今年はショコラ・シュトレンのレッスンの方が多いので

事前に作った試食用とあわせてまだ2回目。

d0194220_19535141.jpg


最初の写真は昨年のもので

ことしのはまだこちらの状態。

今日はレッスンだったので、昨日焼いたものを試食して頂きましたが

本当はもうちょっと寝かせてから頂きたい感じ。

今日お越しいただいたお二人は

来月教室内のちいさなイベント、シュトレンの会にお越しいただくので

その時は熟成後のシュトレンをお召し上がりいただけると思います ^^

シュトレン。。。

大好きな香り ^^  毎日1枚ずつしか食べないように気をつけなきゃ!

と思います。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-21 19:49 | イーストのお菓子