11月のレッスンのお知らせ

11月のレッスンのお知らせです。
1日遅れになってしまいました。すみません。

11月のメインはシュトーレン。あっという間にクリスマス間近ですね。

d0194220_0572516.jpg


まずはショコラ・シュトーレン

ヴァローナのココアやチョコ、リューベッカのマジパンローマッセを使った

チョコレートのシュトーレンです。

もちろん、ドライフルーツもたっぷり入っていますが

お酒はあまり効いていませんのでお酒が苦手な方にはよいかも。

本場にあるのか??はわかりませんが

昨年ご試食いただいて リクエスト頂きましたので、今年はメニューに登場です!

ドライイーストを使って中種法で作ります。

ちょっと材料費がかかるのでこちらのみ、3800円でのレッスンとなります。  

よろしくお願いします。 m(__)m

d0194220_162833.jpg


そしてノーマルなシュトーレン

私のシュトーレンは3種類のお酒とバニラビーンズで漬けた4種類のドライフルーツ、

蜜漬けのフルーツ、ナッツ、ローマジパンを練り込んでいます。

ご家庭で再現して頂けるように漬けこむお酒の量もご説明します。

手軽に市販のミックスフルーツで作ることもできます。

でも、お家で作ると贅沢にできますね。

ナッツも入れたら生地より多いくらいのフィリングを詰め込んでいます

シュトーレン・ショコラシュトーレンのどちらのレッスンも

ソフトライ麦パンで作るパーティーサンドを。あわせてご紹介する予定です。

d0194220_1182654.jpg


そしてラウンドパン

d0194220_1195083.jpg


パン・オ・ヴァンです。

ラウンドパン。。。11月は紫と白の渦巻きに大納言を散らせる予定です。

10月のラウンドパンはマロンの折り込みシートに栗を散らして

マロンのラウンドパンにしましたので、11月は2色の渦巻きで行きます!

パン・オ・ヴァンは赤ワイン仕込みのセミハードパン。

カット面にほんのりと赤い色がでるので、これからの季節に活躍できそう?です。

先日手ごねを始めた方はコルネウィンナーパンはいかがでしょうか?

ウィンナーパンの生地を手ごねで作ります。

生地を転がして伸ばす練習になります!

コルネをクリスマスツリー風にデコレーションできるように研究?しておきますね。

他にご希望があれば、お寄せ下さい。

レッスンできる日にちは。。。

7,8,9,12,15,16,22,26,27,28、30です。

よろしくお願いします。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-11 06:30 | KanaBread