酵母クッキーとガレット

d0194220_12162993.jpg


今日は朝から。クッキーをたくさん焼きました♪

写真は天然酵母ホシノを使った酵母クッキー。

ごまとオートミールです。

見た目にほとんど差が無いですね。。。

d0194220_1218123.jpg


どちらも甘さ、かなり控えめですが

こちらの酵母ごまクッキーは甘さよりちょっぴりお塩が効いています。

生地には煎りゴマと白ごまペーストを入れてゴマづくしです。

d0194220_12211094.jpg


こちらの酵母オートミールは

オートミールの他に全粒粉を入れていて、黒糖でほんのりと甘みをつけています。

どちらも素朴な感じ。

ざくざくと、それこそ、ごはんのように食べられそうなお味です。

素朴系というとなかしましほさんのレシピをお借りしていましたが

今回はしほさんレシピではありませんよ ^^

d0194220_1225411.jpg


そしてこちらは対照的なリッチ系 ガレットです。

昨日お誕生日だった息子のために焼きました。

昨日、ケーキでもつくろうか?と考えたけれど

習い事で遅く帰ってくるのでそれからケーキはかわいそうかな?と思い、

ケーキはケーキ屋さんで買って

息子の大好きなガレットを仕込みました。

なんでかわいそうなのに買ったの???というと。。。

ローソク ふっ っていうのはさせてあげたいものの

息子はたぶん私が作ったケーキと聞くとどんなにお腹がいっぱいでも

夜遅くて食べたくなくても食べようとするだろうな~と思ったから。かわいそうですよね。

買ったものなら明日食べたいとかいえるかな~と。
(でも、本当のところは私がサボりたかっただけかも ^^)

ガレットなら 好きな時に食べてもらえるかな。

d0194220_12315076.jpg


焼き菓子、わたしも大好きだから

食べ過ぎないうちにラッピングしてもらっていただかないと!

d0194220_12325727.jpg


今日はこれから学校で授業参観&交流会!

交流会が無事終われば、委員の仕事もほぼ終わりかな。

がんばりまーす。









ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-27 12:39 | お菓子