メルヴェイユでバゲット

d0194220_1422250.jpg


メルヴェイユというお粉を使って久しぶりのバゲット♪

フランス語で『すばらしい!』って意味のお粉です。

お友達に薦められた材料屋さんのおススメで(長い。。。)

初めて使ってみました。

100%フランス産のお粉らしいです。

ネットで調べたら、タイプ65と特徴が似てるって。

でもタイプ65も使ったことがないので

わくわくしながら仕込みました。

昨日はリュスティックのレッスンで

生徒さんが持ち帰り生地のリュスティックの仕込みをしている横で

わたしも仕込んだので、つい水分を入れたくなり

75%強入っています。

初めての粉で久しぶりのバゲットで大丈夫かな。。。と思いつつ。

d0194220_14274571.jpg


今朝はレッスンの前に成型したのですが

なんだか手が震えてしまいました~ ^^

バゲットは作るのに緊張するパンです。

クープの長さとか、切り方とか反省点は多々ありますが

メルヴェイユ、美味しいです♪

久しぶりのバゲットということもあり、生徒さんが帰った後

ひとりで1本食べちゃいそうでした♪

しかし、不均等なクープ!

以前、竹串に目印をつけて、

それを横に添えてクープを切るという方にお会いしましたが

わたしも竹串、使おうかな~

d0194220_14331322.jpg


今日はホームメイド協会のコースレッスン

3回目のメニューでした♪

ブレッツェンとウィンナーロール☆です。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-06-29 14:35 | KanaBread