とかち野酵母で低温長時間発酵


d0194220_755272.jpg


とかち野酵母でパンを焼きました。

フルーツのカンパーニュ。

ドライクランベリーとくるみと自家製のオレンジピールを入れています。

生地は少量のとかち野酵母を使い

低温長時間発酵させて作りました。

d0194220_75894.jpg


夕方焼きあがったので

とりあえず全体の写真を撮ってみましたが

やっぱりライトの下での撮影は苦手です。

いろいろなクープを入れて焼いてみました。

d0194220_7592471.jpg


やっぱり朝、撮り直した写真の方が好きです。

食感はモチっとした感じ。

今回。。。一次発酵が過発酵気味な気がします。

レシピの調整が必要。

とかち野酵母のパンの香りは

フルーティで甘い香り。

焼き立てより少しおいて冷めたくらいのほうが

いい香りになっていました。

とかち野酵母の香りは

とっても好き!とおっしゃる方がいて

そういう方は少量オーバーナイトより、

たくさん酵母を入れてストレートに作った方が美味しいと感じるそうです。

同じレシピでストレートでも作って

比べてみますね。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-14 08:09 | とかち野酵母