人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ワイン仕込みのパンで実験 

赤ワイン仕込みのパンで実験 _d0194220_16423375.jpg


赤ワイン仕込みのパン♪ で実験してみました。

まずはそれぞれ赤ワインのパンを焼いてきて。。。

赤ワイン仕込みのパンで実験 _d0194220_16445321.jpg


左が赤ワインのパン。フィリングはワイン漬けのレーズンとミックスナッツ。

右はYちゃんが焼いてきてくれたくるみたっぷりの焼き菓子。

私は昨日アップしたパン2種類でした。

この中からすぐ上の写真のパンのレシピを選び

『アルコールを飛ばした(煮詰めた)ワインを使ったもの』と

『赤ワインをそのまま使ったもの』でパンを作り、比べてみました。

少し前のソロモン流で

ドミニクサブロンのシェフが煮詰めた赤ワインにオレンジの皮と果汁を入れて

香りをつけていたので、どちらの物にもオレンジの皮と果汁、シナモンを入れて

仕込み水にしました。

あとは粉もフィリングも同じで実験。

赤ワイン仕込みのパンで実験 _d0194220_16524983.jpg


こちらは煮詰めた赤ワインのパンです。

後から仕込んだのに、先に出来上がりました。

赤ワインをそのまま使ったパンはなかなか発酵が進まず

待ちきれなくて焼いてしまったという感じでした。

赤ワイン仕込みのパンで実験 _d0194220_16551144.jpg


並べて撮影。 あまり差がわかりませんね (^^ゞ

左が詰めたパンで右がそのまま使ったパンです。

左の方がふわふわ。右は詰まった感じになっています。

そして試食。

どちらに軍配が上がったかというと。。。右の詰めてない方でした。

アルコールというか、香りが残っていて風味が豊かな感じがしました。

赤ワイン仕込みのパンで実験 _d0194220_16594441.jpg


どんなパンが作りたいか?にもよると思いますが

ひと手間かけずに美味しく出来るならワインはそのまま使おうかという結論でしたが。

また次回作りたいパンのアイディアが広がってきて

興味は尽きない感じです。



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします




by kana5262 | 2012-04-08 10:30 | イーストのパン