パン・ド・ヴァン~赤ワイン仕込みのパン~ その①

d0194220_16144144.jpg


パン・ド・ヴァン。。赤ワイン仕込みのパンをつくりました。

参考にしたのは高橋雅子さんの変換レシピの本。

もともとはシニフィアン・シニフィエの志賀シェフのレシピということです。

本どおりに冷蔵発酵しましたが

イーストの分量とフィリングは好みの物にしています。

本家のシニフィアン・シニフィエのものも食べたことがありますが

昨年、軽井沢のSAWAMURAで赤ワインのパンを頂いてから

ずっと作りたいと思っていたものでした。

d0194220_16255570.jpg


いちじく、クランベリー、ピスタチオ、ブルーベリー、カシューナッツに。。。

大好きなものばかり ^^

フィリングたっぷりの生地を皮生地で包んで焼いています。

万人受けはしないので 自分のために ^^

たまにしか作れないのが難点です。

今日、もう一度、クリームチーズとともに味わう予定です。

そして、もう一品。

d0194220_16295774.jpg


赤ワイン仕込みのブリオッシュも焼いてみました。

バターたっぷり。

クランベリー、ブルーベリー、くるみとともにホワイトチョコも入れています。

三つ編みで焼成してみました。

d0194220_16312185.jpg


ブリオッシュですので。

よく焼くとまわりがさくさくとした食感。

ホワイトチョコとベリー類の酸味がなんとも言えず。

アイディア自体は良かったのですが。。。

巨大三つ編みで 一度で中まで火を通せなくて焼成で失敗がありました。

次回は小さいブリオッシュ型でムスリーヌの形に焼くつもりです。

そうしたら、中にホワイトチョコをいれたものと

クリームチーズを入れたものを作って。。。 ^^

楽しいですね♪

昨日は実は赤ワイン仕込みのパンで軽く実験もしたので

そのお話は明日レポートします。

高橋雅子の変...

高橋雅子の変...
著者:高橋雅子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-04-07 16:41 | イーストのパン