「ほっ」と。キャンペーン

ポンデケージョの焼き時間

d0194220_9474712.jpg


ポンデケージョを焼きました。

(たしか、試験の前日 (*^_^*) )

今日はレッスンを受けられた方への連絡事項のようなブログです。

少し前にレッスンで登場したポンデケージョ。

なかなか上手に焼けないという方が何人かいらして

焼成温度の調整などなど アドバイスはさせて頂いたのですが

ずっと気になっていました。

レッスンではガスオーブンでしか焼かなかったので

電気オーブンでの温度の目安をお伝えしていなかったですね。

やっと作れました!

私の使っているビストロで

200℃ 8分 ⇒ 180℃ 10分   合計 18分

生地の分割は27個でした。(1から2個の違いは同じと考えてください)

これで、焼きあがり後、しぼむことなく出来上がりました。

「最初に高温でボリュームを出してから中に火を通す」という考え方です。

温度を落とす目安は上面に焼き色がついたかどうかです。

ここで、膨らむ動きは止まるので温度を下げて大丈夫。

「中に火が入ったかどうか」は裏面に焼き色がついたかどうか?

で、判断して下さい。

このあたりは、どのパンでも共通することですね。

1~2分の延長はOKですが、このサイズでしたら20分以内では焼き切ってくださいね。

更にご質問がありましたら、メールでどうぞ ^^

d0194220_1084516.jpg


さてさて またまた 美味しい頂き物のご紹介です。

松翁軒 ⇒ ☆ のショコラ―デン。 九州のお土産に頂きました。

みなさんご存知のカステラの老舗ですが

このショコラ―デンも美味しいです♪

d0194220_10145698.jpg


そしてこちらはシンガポールの紅茶、TWGのGrand Wedding。

自由が丘にTea Salonがあるようです。 ⇒ ☆

all aboutの記事をリンクしておきました ↑

麻のTea Bagもかわいい♪けれど

このGrand Wedding。 お味もとっても美味しいのです♪

日本で購入できるかまでは調べていませんが、他の紅茶も気になるところ!

機会があったら、是非お試しください。

わたしも旅行、行きたいなぁ (*^_^*)




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-04-02 10:28 | イーストのパン