試験前最後!の 山食とあんぱん

d0194220_15204638.jpg


今朝、早起きして焼いた『山型食パン』。

こちらを提出することになりました。

試験を受けることにしてから なかなか時間が取れず

あまり練習できなかったのですが

それでも夕食を作りながらとか

先生のところへ練習に伺う日の朝

とっても早起きしたりと

焼いたことは焼いていました。

焼きあがりが夜だったり、出かける前で時間がなかったりで写真が撮れなかったので 

こちらには殆ど登場できませんでした。

d0194220_15274049.jpg


今日、これで先生にOKを頂き、あんぱんとともに発送します。

課題の17cmもクリアしてるし

上面のメリメリッもできたし、『外見上はいいけれどね』と先生。

『内相は運を天に任せるしかないから』とのこと。

穴があいてたりしたら、再提出の可能性もあるそうです (+_+)

d0194220_1531040.jpg


そしてあんぱん。

一か所、ぷくっとなっているところがあるので、ボツになったものです。

これも。

餡がきちんと中央に入っていて、左右の同量であること。

底の皮が薄いことが条件とか。

こちらも 再提出になることも多々あるとか。

息を凝らして丁寧に照り卵を塗ったのは初めてです。

味には関係ないかもしれないけれど

テーマを持ってパン作りするのも結構楽しい♪

d0194220_15375199.jpg


それにやっぱり 窯伸びして上手にできた食パンは美味しいし

どちらかと言えば、まん中にあんこが入ってた方が

パンとあんこを食べる量が均一で美味しいかもしれないです。

いろいろ勉強になりました。

今日で山食とあんぱんの呪縛?から解き放たれた感じ。

ですが。。。

あとは実技の試験が数日後に!!

ここのお作法(?)をもう一度復習しておかなくては!





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-29 15:47 | イーストのパン