じっくり寝かせて。。ブリオッシュ♪

d0194220_2271037.jpg


愛らしい姿のこのパンはバターたっぷりの

ブリオッシュです♪

4月のレッスンのメニューに入れているので試作を始めました。

d0194220_2291260.jpg


ちょっと頭が大きすぎたかな?

でも、あまりにかわいらしい姿に、たくさん写真を撮ってしまいました ^^

d0194220_238302.jpg


焼き立て♪

夜、(夜中?)に焼きあがったのでこちらはライトの下での撮影です。

この、頭のある形はブリオッシュの中でもブリオッシュ・ア・テットという名前がついています。

最近食べたところだと

vironやsawamuraのように丁寧に作っているお店のブリオッシュは

こっくりとした美味しさがあるというか

パサッと乾いた感じが無くて本当に美味しいです。

家庭でも少しでも近付いたブリオッシュを作りたくて

じっくり寝かせて作るブリオッシュを試作しています。

このパン、このまま食べても美味しいのですが

サバランにアレンジすることもできるんですよ ^^

d0194220_2375241.jpg


食べきれなかったので焼いた翌々日にアレンジ。

お砂糖たっぷりのシロップをしみこませて

生クリームといちごを飾ってみました。

d0194220_241283.jpg


ちょっと盛りすぎ? ^^

ラム酒やティーシロップにすれば大人向けにもなりますね。

でも今回、シンプルな甘~い子供向け?シロップで作ったら

『大人な』夫が 「久しぶりのヒットって感じじゃない!?」

って喜んでました(笑)

d0194220_2461667.jpg


美味しいブリオッシュめざして もう少し試作してみますね。




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-21 06:25 | イーストのパン