人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルヴァン3世のこぶパンとシュトーレン


ランキングに参加してみました♪
よろしければ、それぞれクリックして頂けるとポイント加算されるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ルヴァン3世のこぶパンとシュトーレン_d0194220_1323511.jpg


先日の雪の日のレッスン中、

冷凍便で届いた珍しいパン。

富山のブラントフレッグベッカーさん→☆ の『こぶのパン』と『シュトーレン』です。

その日にいらした生徒さんがお取り寄せされたパンです。

お正月にご実家に帰られた時に見つけたパン屋さんだそうです。

このこぶのパン、正式には『ルヴァン3世 こんぶ』ですって♪

ルヴァン。。こちらのパン屋さんで3番目にできた酵母種で作ったパンだからとか。

おもしろいネーミングですね♪

富山ではこんぶが名産なので、フツウに。フツウのスーパーのパンコーナーに

昆布のパンがならんでいるそうです。

塩気が効いていてなかなか美味しいパンでした。

そしてこの時期珍しい? しかも白いシュトーレン。

ルヴァン3世のこぶパンとシュトーレン_d0194220_139177.jpg


バナナの香りは酵母の香りかな?

食べやすい美味しいシュトーレンでした。

こちらのパン屋さん。シュトーレンがお好きなようで、

8月を除いて年中販売されているそうです。

確かに。シュトーレン美味しいですものね。

ルヴァン3世のこぶパンとシュトーレン_d0194220_13105745.jpg


この日のレッスンは『タイガーブレッド』と『あずきスティック』でした。

あずき~の生地にチョコとオレンジピールを入れて。。。。

ルヴァン3世のこぶパンとシュトーレン_d0194220_13121531.jpg


こんな成型もいかがですか?

シンプルな生地なので、いろいろお楽しみください♪






by kana5262 | 2012-01-25 08:47 | KanaBread