「ほっ」と。キャンペーン

パン・ド・カンパーニュとバターフレーキ

d0194220_1251551.jpg


カンパーニュとバターフレーキのレッスンがありました。

カンパーニュはアボカドとオニオンとスモークサーモンを添えて。

お休みの間に作った、りんごのコンポート?も召し上がっていただきました。

(ジャムほどは甘くしてないし、煮詰めてないし。。。コンポートでいいのでしょうか)

スープはさつまいものポタージュです。

前日のレッスンのスコットランドバンズもご試食して頂きました。

d0194220_1303259.jpg


今回のカンパーニュは発酵種を使う作り方でレッスンしています。

発酵種を使うと、パンの老化が遅くなったり

風味を損なわずに短時間で作れるという利点があるそうです。

焼き立てよりも味がなじんで翌日の方が美味しいと習いましたが

確かに、今回レッスンで焼き立てを食べた時より

試作の出来上がりが深夜で止むなく冷めた翌朝試食をした時の方が

味がなじんで好きな感じだったと思います。

私がカンパーニュを作る時は2日に渡って作りますが、

前日の晩に余力がある時は前日仕込む長時間低温発酵で。

前日は発酵種を作るくらいしか余力はないけれど、

当日たっぷり時間が取れる時は発酵種法で。

と、使い分けています。

いろいろ作り方をいつくか知っているといつでもパンが作れるということです ^^

d0194220_13133596.jpg


バターフレーキは簡単にできるデニッシュです。

クロワッサンは美味しいんだけど、大変そうだし。。

とおっしゃる方がいらしたので、とにかく簡単に作りました。

バターの折り込みも『塗る』方法で、折り込み回数を減らしていますが

層はちゃんとできています。

d0194220_13174222.jpg


朝食に気軽に食べたいパンです。

余談ながら。。

クロワッサンも間違いなく美味しいですねl

私はクロワッサンはザックリとした かための食感で

発酵バターを使ったようなタイプが好きです。

近々、作ってみたくなりました!







[PR]

by kana5262 | 2012-01-13 07:20 | KanaBread