フランスあんぱんとスコットランドバンズ

d0194220_128443.jpg


スコットランドバンズです。

スコットランドのパンで、1月6日の公現節に食べるパンだそうです。

レーズン、オレンジピール、レモンピール、ナッツの入った生地を

プレーンな生地で包んで焼いています。

本来、スパイスを利かせたパンなのですが

来られる生徒さんのお顔を思い浮かべて

スパイスは控えめにしてみました。

焼き立てよりも、味がなじんだ翌日の方がおいしいパンだと思います。

今年、最初のレッスンはこの、スコットランドバンズと

d0194220_12124482.jpg


フランスあんぱんでした。

イングリッシュマフィンの型を使って焼いたものと

使わないで焼いたものと2種類作ってみました。

型に入れるとやっぱり今川焼きみたいですね。


この日は始業式で子供たちがお昼前には帰ってきて

騒々しい感じでした  (^^ゞ

今日いらした方のうち、お二人はもう4-5回も子供たちに会われています。

子供たちもお名前を覚えるほど。

一度も会われたことが無い方もいらっしゃるのに

不思議ですね。 

ご迷惑おかけしています。









[PR]

by kana5262 | 2012-01-12 12:33 | KanaBread