シュトーレンのレッスン

d0194220_8151079.jpg


<シュトーレン>と<マフィン>のレッスンが続きました。

ショコラシュトーレンも一緒にお味見頂いています。

d0194220_8202067.jpg


高さのある型で焼いたマフィンはふわふわ感たっぷり。

しかも短時間でできるので、お料理を頑張った日のお食事パンとして

作ってみてくださいね。

今年もたくさんシュトーレンを作り、たくさん食べました。

今年の私のシュトーレンは

中種を作ってから始める、お菓子タイプのシュトーレンをレッスンしました。

ショコラもとっても気に入って頂いたので

来年はとりあえず、ショコラはレッスンしてみようかなと思っています。

お店シュトーレンで今年一番好きだったのはリリエンベルグのものでした。

どこかに焦がしバターを使っているのかな。。。

風味豊かで、また買いたくなるシュトーレンでした。

↑上の写真で小さく写っているもの、軽井沢の沢村のシュトーレンも

周りがカリカリしてて中はしっとり。 好きな感じでした。

作り手それぞれに、いろいろなシュトーレンがあるのでおもしろいですね。

来年はどんなシュトーレンにしようかな。。。

年に1回のイベントみたいに楽しんでます♪

d0194220_8415485.jpg


1本差し上げる時のラッピングはこんな感じにしてみました。

ちょっと大きめかな。。と思いますが、中間部分が美味しいと思うので

大きく焼く感じが好きです。

[PR]

by kana5262 | 2011-12-15 08:46 | KanaBread