人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェ


フィナンシェ_d0194220_812898.jpg


久しぶりにフィナンシェを焼きました。

フィナンシェを焼く時はバターの濃~い味を味わいたくて

いつも発酵バターを使っています。

子供たち用にブール・ノワゼット(焦がしバター)は浅めに。

焼きも柔らかめにしました。

ハートの型に入れて焼くことも多いので

『まま、ハートのお菓子作って~』

とずっと前からリクエストされていたのですが

なかなかお菓子にまで手が回らず。。。

3連休はのんびり過ごしたのと

カスタードを炊いて残った卵白もたくさんあったので

やっと子供たちのリクエストに応えることができました。

かめこちゃんとくまりんくん♪

さっそく焼きあがったフィナンシェに飛びついて

オーバルの形を手に取りながら

『こっちも好きだけど、お花の形のカリカリしたところも好きなんだよねぇ』

『じゃあ、お花取って~』 ^^ なんて会話して。

こんなに喜んでくれるならもっと早く作ってあげたかったな。

と思いました。

お花のかたちはブリオッシュ型に入れて焼いています。

by kana5262 | 2011-07-19 08:23 | お菓子