人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とかちの酵母でスイートエピ♪

とかちの酵母のスイートエピを作りました。

とかちの酵母でスイートエピ♪_d0194220_15541998.jpg


先日の講習会の復習です♪

オレンジピールを練り込んだ生地にバトンショコラの入ったものと

プレーン生地にバトンショコラの2種類です。

プレーンの物はスティックにも成型してみました。

お粉はオホーツク産春よ恋で作りました。

とかちの酵母でスイートエピ♪_d0194220_15575860.jpg


講習会から持ち帰った時に

娘がものすごく気に入ったようで

あっという間になくなり

また作って~♪  と毎日のように言われていたパンです。

本当は翌日のお味の変化とか味わってみたかったのに

本当にあっという間でした。

とかち野酵母は天然酵母ですがイーストと同じくらいお手軽にもパンが作れるので

ちょっと興味が湧いています。

でも、きっと長時間寝かせたらまた味わい深いのでは?

と思い、先ほどゆっくり発酵のリュスティックを仕込んでみました。

イーストより少しゆっくり発酵しています。

とかちの酵母でスイートエピ♪_d0194220_1693860.jpg


昨日は、またまた先日の講習会で焼いてきたバゲット消費のために

しみチョコラスクを作りました。

ブログにアップしてくれた時からずっと作りたいな~☆って思っていたのですが

最近バゲットを焼いていなかったのでなかなか。

子供たち、大喜びで食べてました~


by kana5262 | 2011-05-19 16:17 | とかち野酵母