丸パンとスイートカフェ♪

パン作り初心者の方向けの自宅パン教室
KanaBread +カナブレッド+ をopenします。
クラスは2つ。
1 dayレッスン形式のクラスとホームメイド協会 指定校のクラスがあります。


d0194220_22393174.jpg


シンプルな<丸パン>です。

こちらは『パン作り初めてレッスン』のひとつ。

手ごねとパン作りの基本を詳しくレッスンします。

手ごねはホームメイド協会の方法とは別のものをご紹介します。

丸パンはとってもシンプルですが、成型を変えれば

コッペ型にもバーガーバンズにもできる便利なパンです。

こんな風に型に入れて焼けばちょっとおめかしも♪

d0194220_2303636.jpg


もうひとつは<スイートカフェ>。

コーヒー味のスイートブールです。

中の生地も外の生地もコーヒー味。

成型がとっても簡単なので、初めてレッスンで一緒にご紹介します。

大人向け?と思って作ったのですが、娘は気に入っていました ^^

レッスンまでにもう少し作り込んで、レシピの調整をしてからご紹介します。

『パン作り初めてレッスン』は通年で。ご希望があればレッスンします。

***

今日は娘の入学式があり、久しぶりに晴れやかな気分になりました。

下の子はいつまでも幼く感じて

こんなんでランドセル背負って学校に行っていいのかしら??

という感じですけれど、なんとか小学生になれるようです。

近くの公立小学校ですが

入学式への渡り廊下にお花が飾ってあったり

体育館に在校生の飾り付けがあるのを見て

有難いなという気持ちになりました。

ホシノのパン作りでお世話になっているChi-さんにお教室の紹介をしていただきました。

Chi-さんは被災された方々をおもって、今できる支援を続けています。

パン作りだけじゃなくて、いろいろな意味でいつもブログから勇気づけられてる私。

お友達になれて本当によかったと思います ^^


[PR]

by kana5262 | 2011-04-07 23:59 | イーストのパン