人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のお教室へ行ってきました!

年末からそれはそれは楽しみにしていたこと!

新しい年になったら会いたいなとか

新しい年になったらやりたいなと

指折り数えていたことの一つ。

『zopf』の自家製酵母のお教室へ行ってきました。

今まで本を読んだり調べたりして自己流でやってきた自家製酵母でしたが

1度、きちんと習ってみたいと思っていたところ

zopfの講習会で見つけて

それこそパソコンの前で待ち構えて、秒速くらいの勢いで申し込みました!

今回のメニューは自家製酵母のカンパーニュとバゲット。

念願のお教室へ行ってきました!_d0194220_0241861.jpg


講習中に焼いて頂いたパンです。

相変わらずしめられていないバゲットに冷や汗をかきました。

念願のお教室へ行ってきました!_d0194220_0264783.jpg


店長のパン。

念願のお教室へ行ってきました!_d0194220_0272185.jpg


カンパーニュはこんな素敵な薪釜で焼いてもらいました。

レシピにはぎっしりと自家製酵母のことが書かれていて

すごくすごく勉強になりました!!

念願のお教室へ行ってきました!_d0194220_0561722.jpg


お食事もいつものように美味しくて~♪

念願のお教室へ行ってきました!_d0194220_0552437.jpg


fixingも12種類。テーブルを渡り歩いて全部お味見させていただきました。

写真の中ではバジルバターと豚のリエットが好きです。

2年ぶりに伺ったzopfの講習会でしたが

いつもながら盛りだくさんで

充実の時間でした♪

今日は頂いたz酵母を繋いでパンを仕込んでみています。

できるかな~ ^^

美味しい酵母パン♪







by kana5262 | 2011-01-21 23:40 | 自家製酵母